本日も好日なり~(^^)/ @kohchannlel

日々是好日(^^)。思ったこと、感じたこと、考えた事をいい加減に綴ってますww♪

スキレットde一口ぶり大根♪

スキレットde一口ぶり大根♪

材料

  • ぶり(切り身)2枚
  • 大根 幅約10cm
  • しょうが スライス3~4枚
  • ★しょうゆ 大さじ2
  • ★酒    大さじ2
  • みりん   大さじ1
  • だしの基  小さじ1/2
  • 水     150ml
  • 熱湯    200mlくらい
  • サラダ油  大さじ1~2
f:id:kohchannel:20140119173417j:plain

1.大根を1~1.5cm幅で切り、適当にイチョウ切りする。ぶりの切り身は一口サイズに切っておき、しょうがは薄切りにしておく

 f:id:kohchannel:20140119173540j:plain

2.スキレットをプレヒートして油をひき、大根の表面に軽く焦げ目がつけて一旦取りだす。(※間違って両面焼いちゃったww)

f:id:kohchannel:20140119173612j:plain 

3.スキレットをキッチンペーパーで拭き、油を入れぶりを軽く焼く。表面が焦げる程度に焼き、その間にお湯を沸かしておいて、ぶりに焦げ目が付いたら一旦火を止め、上からお湯をかける(臭みを取るため).

f:id:kohchannel:20140119173633j:plain 

4.お湯を捨て、スキレットの水気をペーパーで取ったあと、大根をスキレットに戻し、しょうがと★の材料を入れ沸騰させる。沸騰したら、弱火にして蓋をし10分。

 f:id:kohchannel:20140119173656j:plain

5.大根に火が通って、少し煮詰まってきたら出来上がり(^^)。

 f:id:kohchannel:20140119173733j:plain

(まとめ・感想・反省)

うまい! けど、少し大根が硬かった(笑)。大根は1cmくらいの方がいいかな。逆にぶりは焼いているうちに崩れちゃうからもう少し大きくても良かったかも。次はもう少し簡単に「麺つゆ」でやってみよう!