本日も好日なり~(^^)/ @kohchannlel

日々是好日(^^)。思ったこと、感じたこと、考えた事をいい加減に綴ってますww♪

その人の心はことばになり、そのことばは心に残る

昨日は節分で、まさに字のごとく季節を分け、今日の「立春」を迎える。季節(時間)は人間の状況や環境、思いや考えには全く呼応せず粛々の変わっていく。世はまさに「無常」なり。

 

1/31に大変お世話になった方がお亡くなりになりました。葬儀は家族だけで行うという事をお聞きしましたので、昨日お別れのお参りに行ってきました。一昨年に胃がんが見つかり全摘手術をし、その後抗がん剤治療を行っていましたが他の場所に転移が見つかり、ご本人とご家族の意思でそこから抗がん剤治療をやめ、しばらくは元気な状態だったらしいのですが、転移したところから出血があり容態が急変してあっと言う間に息を引き取られたそうです。

 

以前はよく家に伺ってお茶を飲んで話したりしました。やさしくていつも笑顔で笑っている一方、自分にも他人にも厳しい面を持って指導をしてくれる方でした。その中で印象に残ってる言葉は、

 

「(kohchannel)くん、人間の心って実にころころ変わるものだよ。人は変わる、っていうのを人ごとでは無く『人間とはそういうもの』と考え、日々努力と研鑽をしていかなくてはだめだよ。要は自分の心次第。もちろん言いながら自分にも言い聞かせていることだけどね。」

 

このことばはいつも私の心にあって、嫌な事やきついことがあっても支えになってくれた言葉でした。自分が今居るのはこの方のおかげさまだと思っています。ありがとうございました。

 

『その人の心はことばになり、そのことばは心に残る』

 

感謝をし、御冥福をお祈りするとともに毎日心を磨き、努力と研鑽し、いい言葉を語っていきたいと思います。いままで本当にありがとうございました  合掌

 

f:id:kohchannel:20110209153329j:plain