本日も好日なり~(^^)/ @kohchannlel

日々是好日(^^)。思ったこと、感じたこと、考えた事をいい加減に綴ってますww♪

しあわせ、とは?

たま~に「毎日楽しそうですね」とか「人生楽しんで幸せそうですね」と言われることがあります。多分facebookの投稿や写真を見られて、そういうイメージがあるのかもしれませんが、多分些細な事にも意外と「楽しい」と思えるし、気分転換やストレス?の発散もうまくいってるかな?なんては思います。

 

今回は「しあわせ」というものを考えてみました。若いころは何かものを買ったり、旅行したりすることでそれを感じてたような気がします。常に変化を求めて行動をし、自分を飽きさせない事に「しあわせ」を感じていたような。「生きがい」って言った方がより近いかもしれません。

最近は「しあわせ」というのは得たり、掴んだりするものではなく、その状態を「感じる」ものだという考えに変わってきたように思います。

 

1.感謝できる事のしあわせ

毎日朝起きて最初にするのが愛犬との散歩です。今の時期は気温が0℃を下回る日もありますが、新鮮な空気の中を胸にいっぱい吸い込んで吐く。清々しい気分になります。そして太陽が昇ってくる。眩しさと温かさを感じ「生かされてる」という感覚が体中を掛け廻ります。富士山と大山・丹沢山系を見ながらの散歩は格別であり、自然に対して、健康に対して、またありとあらゆるものに感謝出来るというのは私にとって大きな「しあわせ」となってるきがします(^^)

 

2.家族がいるしあわせ

両親と同居をし始めて9年目になります。親との同居は「うまくいかない」というのが現代の定説ですが、小さな問題や衝突はあるものの、なんとなくうまくやってます(笑)。お互いみんなが「良い距離感」を保った家族かな?と思いますね♪

私たち家族内では娘が、塾だ!部活だ!と時間が合わなくなり、前のようにみんなで出掛けたり旅行に行ったりする回数は減りましたが、たまに食事がてら居酒屋に行って会話をする、なんてところにもしあわせを感じます(^^)

 

3.人・友達との交流のしあわせ

各学校の恩師、小学校の時のスポーツクラブで一緒だったメンバーや中学や高校の同級生、運動で知り合った仲間、大学時代同じ釜の飯を食った運動部の先輩や後輩、以前勤めていた会社の同僚や後輩、そして新しく知り合いになる方々等・・・・。この方達がいてくれた、携わってくれたおかげで今がある、そこにしあわせを感じ、感謝できます。残念ながら既にこの世を去ってしまった方もいますが、少しでも恩返しができたらなぁと考えています。

また、今後も新しい方との交流を積極的にしていきます。新しい方との交流は今まで気づかなかったいい所、悪いところ、長所や短所等「自分」を発見させてくれる場合も多々あります。気づかせて貰える自体しあわせな事です。そこからまた新たな「自分」を作っていけるのですから(^^)

 

4.仕事をさせてもらってる幸せ

今、仕事をさせてもらってること自体にしあわせを感じます。人間、生きていくには食べていかなくてはなりません。その基になる仕事をさせてもらってるお客さまにはそれ相当、いやそれ以上のサービスを提供し、それをする為に日々努力し自分を磨き続けることはしあわせなことです。

 

5.ヒミツのしあわせ

最後は・・・・・・、ヒミツです(笑)。

 

これは私の「しあわせ」ですので他の方とは違うかもしれません。ひとそれぞれしあわせの定義みたいなものは千差万別です。だからしあわせになるためには?的な情報が世の中にはいっぱいありますが、それを真似にしてしあわせになるならみんなしあわせになってますよね。仕事的には「結婚することがしあわせ」になる方法みたいな事も言いたいのですが、残念ながら結婚してもしあわせと感じている人ばかりではありません。なので、

「○○をしたからしあわせになれます」

「○○を手に入れたからしあわせになりました」

 

なんてものは無いのです。仮にその時はしあわせと思っても長くは続かないでしょう。要は、しあわせは「感じる」ものなので、毎日毎日何かしらに「しあわせ」を感じて過ごしていけたら、それはそれ自体で素晴らしいことですよね。そして人はいつか亡くなります。亡くなる時に「自分はしあわせだった」と確実に言えるよう、悔いを残さないよう、人生の「今」を大切に生きたいと思います。

 

f:id:kohchannel:20140119002022j:plain