本日も好日なり~(^^)/ @kohchannlel

日々是好日(^^)。思ったこと、感じたこと、考えた事をいい加減に綴ってますww♪

するよりされる方が勉強になる

何があったか分からないが相手の態度が一変することがある。以前はメールやメンセージを送れば時間が空くことはあっても必ず返信があったのに、ある時を境にそれが無くなる。「もしかしたらあれが気に障ったのかな?」的な思いを巡らせてみるが思いつかず嫌な気分のまま「まぁしょうがないか」と自分を落ち着かせる。

 

小さい時は「自分」は環境や親や学校の先生や周りの人が作ってくれていた部分があった。そして成人になり、社会人になるとそこからは「自分」自身を作るのは自分だけである。よっぽど親しい人で無い限り注意や忠言などはしてくれないので「自分」作りの責任は全て自分でとらなくてはいけない。また「自分」作りはずっと死ぬまで続くと考えている人がどれだけいるだろうか。成人したから立派な大人、社会人になったから、自分で稼いでいるから「自分」が完成しているなどと勘違いしている人が多い。今が「自分」作りの最中で、道半ば。もっとこういう人間になりたい!もっと成長したい!という気持ちがある人はある程度謙虚だし、ある程度素直で、他人に対して優しさを持って接する。逆にこういう考えをもってない人間は人を見下し、常に自分の方が上だと思い、相手に対しての態度が横柄になる。

 

同じような事を自分も数多くやってきた。その時は何も考えず、ただ感情に任せて(支配され)。逆にそのようにされて初めて考えることが出来る。このきっかけ、縁に感謝。

 

では今日も一日おかげさまでした(^^)

http://instagram.com/p/izbbRfS0fi/

大根って大きな根って書くけど、白い部分は根?(^_^) おはよう〜♪