本日も好日なり~(^^)/ @kohchannlel

日々是好日(^^)。思ったこと、感じたこと、考えた事をいい加減に綴ってますww♪

人生は自分次第♪

元日と元旦の違いをはじめて知った(^^)。元日は年の最初に日「1月1日」のことで、元旦は「元旦」は元日の朝のことを言うそうです。「旦」は水平線から日が昇る様子を表しているんだとか。

こういう知らないことを知るってものすごく楽しい。間違ってる情報とか、流行りの事とかではなくて昔から受け継がれている文化や習わしや正しいことがね。

 

今年の抱負で「一日の中で少しでも自分を省みる時間を持つ」と掲げたけど、それを応援してくれるような記事があったので記しておこう。

 

考える時間を持ちなさい 祈る時間を持ちなさい 笑う時間を持ちなさい それは力の源 それは地球でもっとも偉大な力 それは魂の音楽 

 

遊ぶ時間を持ちなさい 愛し、愛される時間を持ちなさい 与える時間を持ちなさい 

それは永遠に続く若さの秘密 それは神が与えてくれた特権 自分勝手になるには、一日は短すぎる

 

読書する時間を持ちなさい 親しくなるために時間を持ちなさい 働く時間を持ちなさい 

それは知識の湧き出る泉 それは幸福へつづく道 それは成功の価値

 

施しをする時間を持ちなさい それは天国へと導く鍵  

 

マザーテレサ

 

世の中が進化し、便利になり、物質的には豊かになる一方、失われる・失うものは多いような気がする現代社会で、何が正しく何が間違っているのか、考えても分からないかもしれないけど、考えないで無駄に時間を過ごすだけの一年にはしたくない。そんな事を思った一日でした。

 

今日も一日おかげさまでした(^^)/ 

http://instagram.com/p/iw5xvxy0d0/

今日は「小寒」。コカンが寒くなる時期です(笑)おはよう〜\(^o^)/今日も一日お元気で〜♪

http://instagram.com/p/iyOiUqy0Sz/

でけた♪koh'sキッチン料理初め〜!いきなり失敗(>人<;)(笑)