本日も好日なり~(^^)/ @kohchannlel

日々是好日(^^)。思ったこと、感じたこと、考えた事をいい加減に綴ってますww♪

2013総括(反省点)

一番最後に考えたくないテーマを2013年総括で最後に持ってきたのは失敗?感ありますが、来年の為にも,ぐりぐりっとほじくってみます(^^;)

 

■自分勝手

本来人間は、自分勝手で身勝手な自己中心的でどーしようもない生き物だ!という言い方をする人がいる。私も全くその通りだと思うし、まさにこの一年、自分がそうだった。
6月に免許停止になって交通安全センターに行った。おそらく20年ぶりくらいか?。20代なら「若気の至り」で笑えるけど、一時停止での不停止やスピード違反で累積免停。40も半ばの中年が恥ずかしい(><)。さすがに凹んだ。20代での免停時は「捕まったのは運が悪かった」「では、どうしたら捕まらないか?」を考えた覚えがあるが、今回は「自分勝手な思いが運転に出た」「このまま本当の意味で分からなければ人を傷つけたり、事故するぞ!」と教えられた気がした。ほんとに反省(><)。
 
■思いやりの欠如
前述の「交通違反」の事から、やはり歩行者や他の車両等へ道を譲ったりすることが少かなかったように思う。思いやりに欠けている。なんでかな?と考えた結果、
 
①時間に追われる事も多し
②性格上効率を考え過ぎ、無理なスケジュールを立てることが多い。
 
それを出来るだけ行わないよう、気持ちにゆとりを持たせる(言い聞かせる)ことで今は少し運転も変わってきてる(ように思うww)。
 
一事が万事。運転がそんな感じなので、人に対しても相手の立場に立った言動や行動も欠如していた一年だったと思う。自分が良かれと思って言ったこと、やったことが結果的には相手を傷つけてしまったこと。それもあった。
 
私は性格的に陰口や愚痴が嫌い。相手を褒めたり称賛したりするのは大いに結構だが「あの人はそういう人だよ」とか「あの人は○○だって」等の良からぬ噂や悪口の類は出来る限り自分でも言わない様に心掛けているし、そういう話題が多い人や会合だと気分が悪くなるので自然と遠ざかってしまう。
ただ、その言われている本人に「陰で言われてるよ」という事を教えるのははたして相手にとって(受け手にとって)良いのか悪いのか?。言い方もTPOも相手の状況等も考えないといけないな、と反省した。もう少し落ち着いて良く考えて言動・行動することも今後の課題。
 
■腹
性格的に腹を立てる事が多い。世の中、自分の思い通りにはなかなかならない。というか、そもそも思い通りなんてなることが無い!というのが根本に備わってないのですぐ腹を立ててしまう。多くは自分自身に対してのものだが、時に対人でもあり、そこにある種の感情が出るという事は逆に自分が相手に反応してしまってるということ。要は自分に問題がある。腹は寝かせるもの。常にゆったりとした気持ちでいること。これも今後の課題である(^^;)
 
※「無くて7癖、あって48癖」
 良い一年であった半面、自分はまだまだ幼稚でまだまだ未熟だ、ということを思い知らされた一年でもあった(><)。自分の欠点や自分が自分の嫌だなっ、て思うところは出来れば人に指摘されたくないものである。本当はそういう部分は自分で気づいて直すのがいいのだけれど、気づかない事も多いと思う。だから自分を省みる時間を作り、またいくつになっても人の意見には素直に耳を傾けたいと思う。もっと心を常に安定させていたいしね。「自分を作るのは自分。評価するのは第三者」。また新たな年はどういう自分になれるか!楽しみにやっていこうと思う(^^)