本日も好日なり~(^^)/ @kohchannlel

日々是好日(^^)。思ったこと、感じたこと、考えた事をいい加減に綴ってますww♪

今年最後の家族会議♪

(2013/12/08の記事)

http://instagram.com/p/hjjReBy0bk/

今日も無事目覚めたこと、息を飲む程に素晴らしい朝焼けに出会えたことに心から感謝\(^o^)/おはよー♪

 

生きている中で、少しでも何か悟ることが出来れば♪って思って、今日「成道会」に因んでブログ再開しました(^^)/ (ちなみに過去のブログは、http://www.kyururu.com/koh/)よろしくお願いいたします!
 
【2013/12月家族ミーティンぐ~♪】
数か月前から、主に月一回居酒屋等で家族で話す会をやっている。発端は私が「意外と自分の本当に思ってる事や、普段思ってる事を言葉に出して表現をするって難しいね!これって普段からある程度の訓練(練習)が必要なのではないか?だったら、まずは一番近しい仲でそれをやっていくのがいいんじゃないか?」と思ったこと。今日は2回目?3回目くらいかな?ww
 
 
今日のメインは娘ちゃん「先日のテスト」の件。
 
私「で、テストの結果について聞かせて(^^)。どうだったの?」
 
娘「自分に失望した(><)」
 
私「失望?あはははは(^0^)。大切なのは、結果っていうのは行動したあとのただの現象であって、流動的なもの。結果=きっかけ、とも言える。
 
結果なんていい時もあれば悪い時もあるから、その結果に対して自分の頭に何が浮かんだか、何を思って、どうしようと思ったのか?ってことが一番大切なんだ。
 
心って、なんでこころ(心)っていうと思う?何時でもどこでもころころ転がるように変わっていくからこころって言うんだよね(笑)。思った事が持続しない、出来ないのが人間の本質。まずはその時思った事・感じたこと・実行しようと思った事は何かに書き留めておいて、それをいつも自分が見えるところに貼っておいて、忘れそうになったらそれを見てその時の自分の気持ち(初心)に戻ってまた行動・実行することが一番大切だよね!それがこれからの勉強をはじめ、自分の芯っていうか生きていく軸になるから覚えておきなね(^^)」
 
 
最近よく思い出すのが「水泳」をやっていた青春時代のこと。身近にはインターハイの優勝者や、オリンピックに出場した人や、学生選手権で優勝する人がいたけど、その人たちは自分の得意種目以外でもある程度の速さで泳げるし、何をやってもある程度のことが出来ていた。(勉強はからっきりNGの人も多かったけどww)。今思うと、「軸」とか「芯」を捉えて練習をしていたんではないか?と思う。ここ数年、facebookで当時の先輩や同期、後輩と繋がる機会を得て分かったが、社会に出て数十年経っている今、やはり成功者も多い。いかに早い段階でこの事を分かるかがこれからやってくる受験や部活や趣味にも役立つのではないか?なんてね。
 
今日は寒かったですね♪もっともっとこれから寒くなるので、体調にはくれぐれも留意し、忙しい師走を乗り切りましょうね!
 
では今日も一日おかげさまでしたぁ(^^)