本日も好日なり~(^^)/ @kohchannlel

日々是好日(^^)。思ったこと、感じたこと、考えた事をいい加減に綴ってますww♪

急遽ですが、今年初の『家族ミーティンぐ~』♪

急遽、今年初の家族ミーティンぐ〜開催(^-^)/

f:id:kohchannel:20140125214824j:plain
 
って言っても昨日ですが(笑)。今回も娘に添ったテーマとなりました。
 

①英検3級試験に対しての取り組みと反省

昨日試験でしたのでまず感触を聞いてみた会話。
 
私「試験の感触は?」
 
娘「ん~、わかんなーい」
 
私「なんとなく、出来たかな?とかいや~、全く出来なかったとかあるだろ」
 
娘「いやいや、全く感触無し」
 
私「・・・・・・」
 
気合いを入れて十分それに力を入れたら感触ってのはあるでしょ?とはツッコミは入れませんでした。まぁ二次試験?面接?もあるみたいだし。
先日、ある試験関係の記事を読みました。受かる人は試験前に試験に落ちた夢とか、試験会場に遅刻をして試験受けられなかったようなこわ~い夢を見るんだとか。これはある司法試験で合格した人10人に聞いたらみんな見た!と言っていたそうです。
 
そういえば、私も宅地建物取引主任者試験の時はそんな夢っていうか、寝ていてもよく途中で起きてしまったり、変な夢を見たような記憶があったなぁ、なんてことを思い出しました。真剣に向かうが故にそういう心理が働くんですかね~(^^)。
 
ちなみに娘に聞いたらその類の夢は「見てない」そうです(^^;)
 

②iPodTouch没収の行方

これ、私知らなかったんですが没収されていたようです(笑)。以前、抽象的ではありますが、こんなものを作ったのですが・・・(去年7月)

http://instagram.com/p/jn8nD0y0UU/

インターネット使用の注意5か条(^^)

 

具体的な「自分のスタイル」を作らず、ずるずると現在に至り、夜は布団の中で深夜までLINEをやったり、風呂場まで持ちこんでやる始末。それも学校の試験前、試験中であるのにも関わらずやっていて、それを見かねた女房がこの5カ条の文末「使用禁止」の鉄拳を振るったようです(^^;)。ほどほどにすりゃいいものを、やはりそこは中学生。自制はまだまだ出来ないのでしょう。

 

「で、どうすんの?」

 

しばらく考えた娘の対策は、

 

「iPodTouchは夜22:30で使用をやめる」

 

「試験4日前から携帯とiPodを使用しない(親に預ける)」

 

という答えを出しました。自分で考えて、自分で決めて、自分で守る。今も社会に出ても同じで、人間思うようにいかない事が多いというか、思うようにはいかない事の方が多いけど、やはり人からなんや言われて動くのではなく、自分で考え、自分で決め、自分で行動する人間になって欲しいです。次にそれを守れるか、という最大の難関はあるけれどね。

応援してるからがんばってね(^^)。

f:id:kohchannel:20140126213041j:plain